なぜかニンテンドーDS Lite(任天堂DS Lite)で検索されるBLOG
HIROTOの思い出

« ソフトバンク、Vodafone(ボーダフォン)を買収 またメールアドレス変更? |メイン| 口説き言葉 »

          

WBC(ワールドベースボールクラシック)の抱える問題・不満

野球のワールドカップのふれこみで始まったものの
ボーク・ボブ・デービッドソン(デビットソン)」など
ネタには困らないワールドベースボールクラシック(WBC)
ここで一度落ち着いてまとめてみることに。

噴出した不満・問題
あからさまな
アメリカのアメリカによるアメリカのための大会。
様々な理由で出場国より不満が溢れています。
こういう世界大会で自国の不利を訴えるのは
何もワールドベースボールだけじゃない。
サッカーW杯でも時々出るしね。

でも今回の問題はそれとはまた異質な問題がいくつも
存在してるわけですよ。

疑惑の誤審 ボブ デービットソン(デビッドソン)審判に関してはコチラのエントリで
誤審の審判ボブ デービットソン(デビッドソン)・・・ワールドベースボールクラシック(WBC)

ルール。
普通玉数制限なんて野球にはない。
まぁベースボールにも無いだろうけど。
ライトポール直撃がツーベースヒットになったり
けん制の際、帰塁に戻るのが遅くてもアウトにならないのは
ルールではないので注意(笑)

あからさまなアメリカびいき
ソルトレイクシティーオリンピックか続く不満が今回の誤審問題で
再度噴出した「韓国」
グループリーグ構成に不満を述べるベネズエラ・キューバー・ドミニカ共和国などの
「中南米各国」
開催前より試合国の審判が裁くことに不満を持っていた
(結局その審判になかされた)日本


グループリーグ編成は全てアメリカ主導
→中南米の競合国のグループとアジア・メキシコという「レベルが低い」と思われたグループに別れ、アメリカは後者のグループに。
他スポーツ(サッカーW杯など)であればグループ分けは抽選で行われる。


審判団は8割がアメリカ人
試合の該当国の人間が審判を行うことが異常。「ボーク・ボブ・デービッドソン(デビットソン)」による誤審云々以前の問題。
特にアメリカ戦においては全てあの問題の審判を含んだ
同じ審判団で構成されていた。

ほかにもチケット売り上げや放映権料の問題だとかスケジュールの問題だとか
いろいろいろいろ。

はて・・・これは第二回大会までに是正されるのか?
というか第二回もアメリカでやるのか?
それ以前に第二回があるのか?

HIROTOは二回目は無いに
3000点で。

           

« 前の記事 |メイン| 次の記事 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.furi-net.jp/blog/mt-tb.cgi/167

この一覧は、次のエントリーを参照しています: WBC(ワールドベースボールクラシック)の抱える問題・不満:

» ワールドベースボールクラシック
World Baseball Classic
from Melody Talk
大リーグ機構(MLB)が主宰する「ワールド・ベースボール・クラシック」。第1回ワ [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



トップページリンク集
不倫ノートブック/ 一期一会ノススメ
日本語主義 IEはキライ 見れればよし
【利用上の注意】
実在する団体/人物とは何ら関係ありません。
since 20040901
Copyright 2004 HIROTO All rights reserved
不倫 HIROTOの思い出