なぜかニンテンドーDS Lite(任天堂DS Lite)で検索されるBLOG
HIROTOの思い出

« 一週間まとめ〜人気記事、おもしろ検索語 |メイン| 今日会いたいよ!・・・・の女心は »

          

AGA(男性型脱毛症)とは・・・

[20060405追記]
こちらに追加情報をエントリしました

最近よくCMで見かける「AGA
AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味
つまりは「ハゲ」「薄毛」
[うす毛に悩む男性の皆さん、薄毛や抜け毛は病院で治療できる時代です]
このCMコピーにピクっと反応した人は多いはず。

髪の毛の問題ってのは男にとっては将来に抱える最大の不安。
HIROTOも血統的にありえるのでひじょーに不安
この「AGA」ってのにはHIROTOも結構関心高いデス。
つーことでいろいろ調べてみた。

少し前までは「ハゲ」の治療(つーか育毛・植毛は治療か?」は
アデランスだとかプロピアだとかリーブ21だとか、病院ではない女性でいえば
「エステ」のようなところでが中心だったんだけど。
最近はAGA(男性型脱毛症)の治療を病院でも行うらしい。
さらに万有製薬からは男性型脱毛症(AGA)内服薬「プロペシア(フィナステリド)」という
飲み薬まで開発され、いよいよ「治療」の様相を呈してきましたな。

ハゲ・薄毛というのを「AGA」という言葉に変えたのは
インポ・不能を「ED」としたのに似てるね。
何事もイメージが大切。
「ED」のとき同様、製薬会社(今回は万有製薬)主導での
イメージ戦略からってことで。
最近インポなんて言葉をあんまり聞かないように
ハゲって言葉もきかなくなるんかなぁ。
「おれ、最近AGAで悩んでるんだよね」
「おれ、ハゲで悩んでるんだよね」
うん、AGAのほうが聞こえはいい気がする。
まぁ本質なんも変わらんし。

治療法としては今までの「育毛剤」的な塗り薬だけではなく
飲み薬が処方されてるところが画期的なのかな。
プロペシア錠・フィナステリド錠と呼ばれる薬がそれ。
ただし、まだその効果・確実性が保障されているわけではないので注意
(臨床試験では58%の男性に効果)ラシイ。

また「プロペシア」(一般名フィナステリド)はそれ単体での効果よりも
その他の育毛剤(ミノキシジルのような頭皮に直接散布するタイプ。
たとえば「リアップ」とか)とか育毛シャンプーとか、他の様々な育毛との併用での効果に
期待が持てるらしい

そういうアドバイスの意味でも診察は効果的なんじゃないかな?
[20060405追記]
こちらに追加情報をエントリしました

検索ワードから見るAGA
このページへアクセスする際のキーワード調査

男性 型 脱毛症 aga
aga サイト
aga 価格
aga 治療 薬
aga 病院 大阪
aga 皮膚科 aga
aga医療
aga 医療費
aga 攻略
aga 治療 横浜
aga 診察 料
aga 髪 病院

           

« 前の記事 |メイン| 次の記事 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.furi-net.jp/blog/mt-tb.cgi/185

この一覧は、次のエントリーを参照しています: AGA(男性型脱毛症)とは・・・:

» アメリカから来た毛生え薬は飲む薬 from One And Only
実はこの記事10月11日に書いたんですが、予定どうり年内発売が決まったので、再度配信します。 ちょっとおふざけですが、ご勘弁を・・・・・ ハゲに利く薬は... [詳しくはこちら]

» 「飲む発毛薬」プロペシア発売、万有製薬 from zaraの当方見聞録
「飲む発毛薬」業界も刺激 「外用剤と併用を」と皮算用  日本で初めて厚生労働省に承認された飲む発毛薬「プロペシア」(万有製薬)が14日から全国の医療... [詳しくはこちら]

» 発毛日本一コンテスト from HIROTOの思い出
こんなコンテストがあるんだね・・・ ちなみにもう6回目らしい。 スポンサーはどこ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



トップページリンク集
不倫ノートブック/ 一期一会ノススメ
日本語主義 IEはキライ 見れればよし
【利用上の注意】
実在する団体/人物とは何ら関係ありません。
since 20040901
Copyright 2004 HIROTO All rights reserved
不倫 HIROTOの思い出