なぜかニンテンドーDS Lite(任天堂DS Lite)で検索されるBLOG
HIROTOの思い出

« 路面凍結 |メイン| 法律違反じゃないから »

          

どこかが部ごと買い取ってくれないかな

ライブドア、堀江社長が捕まりましたね。。
同じような業界にいて、仕事の関係も少々あったので
まったくの他人事とも思えない。

おそらくライブドアは買収、解体の道をたどるんじゃないかな。
今までも様々な事件で会社トップが捕まることはあったけど
タイトルのようなことを吐く社員がいるのがライブドアであり
そういう会社には近からず遠からず破滅が訪れたんじゃないかって
思う。

どこかのニュースサイトでみかけた

当時、ライブドアの前身の「オン・ザ・エッヂ」は社員150人、売り上げ10億円ほどの企業だったという。「300人、30億円にしたい」と自信満々の堀江容疑者に対し、元取締役は、社員に愛社精神がないことが気がかりだった。

 元取締役は堀江容疑者に向かい、「大きな企業になるには、愛社精神を育てなければ」と説いた。その答えが「みんな金のため――」という堀江容疑者の言葉だった。

 「違う。みんな金以外のもの、自己達成欲求を持っている」と反論すると、「そんな甘いことを言っているから、会社がなくなっちゃったんでしょ」と言われ、「それなら給料いらないの」とたたみかけられた。会話は平行線だった。

 「何でも金の力で解決しようとする。今の取り巻きは金に群がっているだけだ」と元取締役は冷ややかに話す。


これがライブドアを構成する全てなんだろうなぁ

「部ごと買い取ってくれないか。」「沈む船から早く抜けなきゃ。」
こんな社員しか居ない会社には俺は居たくないし。
こういう人間はうちの会社にはいらないなぁと思う。

某社人事の方と話す機会があったとき
「潰れた会社に居たことは転職時にデメリットにはならない。
あえていえば、沈む船からサッサと逃げ出す人間より、最後の最後を見届けた人間のほうが
価値がある」
なんてこといってましたけど。これには俺も賛成。

           

« 前の記事 |メイン| 次の記事 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.furi-net.jp/blog/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



トップページリンク集
不倫ノートブック/ 一期一会ノススメ
日本語主義 IEはキライ 見れればよし
【利用上の注意】
実在する団体/人物とは何ら関係ありません。
since 20040901
Copyright 2004 HIROTO All rights reserved
不倫 HIROTOの思い出